しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

インフルエンザ予防接種

本日は診察のついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
当初は正月休みに、と考えていたのですが、行きつけのお医者さんで写真の案内を見てたずねてみたところ、ワクチンも在庫があるので即日可能、とのことだったので、お願いしました。
私は注射が大の苦手で、過去にはフライング?(針を刺す前に「痛い!」と声をあげてあきれられた)をしたこともあるのですが、インフルエンザにかかって休講になったら受講学生に迷惑がかかるので、背に腹は代えられない、と考えました。
やはり痛かったのですが、無事に終わってホッとしました(笑)。

f:id:hshono:20180329205002j:plain