しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ピアノ発表会

一昨日(2017/11/4(土))のピアノ発表会の様子です。ビルの10Fで桜島が眺められる絶好のロケーションですが、高所恐怖症!の私にはちょっぴり怖い?建物の作りになっていました。
第二部では人数(特に幼稚園から小学校高学年位までのお子さん:個人情報保護?の観点から写真は割愛)が多く、圧倒されました。第三部はポットラックで、大人中心(中学生以上対象)で、がらりと雰囲気が変わりました。また、ピアノの独奏と連弾の他に歌(独唱)もあり、圧倒されてしまいました。
私は第二部で三善晃ピアノソナタ、第三部で自作のピアノ曲「ピアノのためのコンポジション」を演奏しましたが、選曲には再考の余地?があるように感じました(笑)。子供にとって調性なしの現代曲は(それまでに聴いたことがないと)不協和音にしか聞こえず、メロディが理解しにくいかもしれません。

f:id:hshono:20180329211427j:plain

f:id:hshono:20180329211442j:plain

f:id:hshono:20180329211451j:plain

f:id:hshono:20180329211502j:plain