しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

大学祭期間中に救命講習を受講しました

現在大学祭期間中で授業が休講になっていますが、ここぞというタイミングで会議ラッシュだったため、本日はかなり疲れました。キャンパス内移動に自転車が使えないので時間がかかり、メインストリートは人が多く、渋滞のような感じになっていました。
さらに、模擬店の飲食物の押し売り?(失礼!)を断るのも一苦労でした。今年は(今年から?)大人数の授業が多く、学生は私のことを知っていても、私は個々の学生をあまりよく知らないケースが多く、昨年までとは状況が少し異なります。
また、午後は救命講習も受講したのですが、人形?を用いたAEDや胸骨圧迫などの講習!、さらにはアナフィラキシー・ショックを和らげるための「エピペン」という薬を他人に注射する実習?などもあり、案の定不器用な私はうまく出来ませんでした。
(写真は、前半の2枚が救命講習の様子、後半の2枚が大学祭のスナップショットになります)

f:id:hshono:20180329210434j:plain

f:id:hshono:20180329210437j:plain

f:id:hshono:20180329210443j:plain

f:id:hshono:20180329210447j:plain