しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

決勝T進出に向けて(サッカーW杯日本代表チーム)

サッカーW杯の日本代表チームは、予選リーグの2試合を終えて上々の滑り出しですが、決勝トーナメント進出に向けて決して楽観は出来ないと思います。日本がポーランド戦に勝つか引き分けるかでO.K.なため、確かに有利な状況ではありますが、もし日本がポーランドに敗れた場合のことを考えてみますね。
日本が第3戦に負けても、セネガルがコロンビアに勝てば日本は決勝Tに進出できますが、問題はその他のケースです。仮にコロンビアがセネガルを破った場合は、セネガルと日本の2位争いが得失点差でまりますので(現時点では+1で同点です)、可能性は十分にあると考えます。
コロンビアvs.セネガル戦が引き分けに終わった場合、両者が決勝Tに進むことになります。第3戦は同時刻にキックオフですので、もし日本が前半で大量リードを許した場合などは、コロンビア対セネガル戦では両チームともに無理に攻撃せず、引き分け狙いで進むことも考えられます。Min-Max的(ナッシュ均衡的?)な考えになりますが、日本がポーランド戦の前半を同点もしくはリードして折り返すことが必要かと思われます。
そのためにも、先発ゴールキーパーは他の選手に代えてほしいですね。素人目に見ても川島はボールへの反応が鈍く、初戦、2戦目の両試合ともにミスで失点しているような気が致します。