しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

外国人研修生への集中講義 in English

本日は研修生として滞在している外国人留学生対象の集中講義を行いました。
一日(5時間)で水産資源評価および水産資源管理の理論と実例を概観するコースで、ここ数年大学院の授業やJICA研修、OFCF研修など少しずつ形を変えながら、毎年1-3回程度担当しています。
英語もそうですが、長時間ぶっ通しのため、かなり疲れました。
近頃は体力の衰えを感じることが多く、差し当たっては来週の出張、さらに10月第一週から始まる後期の授業に備えて(体を鍛えて?)しっかり体調を整えなければいけない、と考えています。

f:id:hshono:20180401151512j:plain

f:id:hshono:20180401151513j:plain