しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

もうすぐ現所属の大学で勤続一周年を迎えます

まだまだ不慣れなことが多いですが、おかげ様で、現在所属の大学で9/20に勤続一周年を迎えることとなりました。主専攻の水産資源解析学!ではなく、副専攻の数理統計学?でもなく、数学教員としての任務のため不安もありましたが、何とかやっていけそうな気がします。ただ、私学は担当コマ数が多くて大変ですね。
とはいえ、大学院も含めて全体に占める統計科目の割合が25%と高いため、分野を考慮していただいた面もあり感謝しています。
また、前期は全てオンライン授業だったため、動画の撮影など準備に膨大な時間を要し、学生の授業満足度が対面には及ばないため、ジレンマを感じたのも事実です。なお、後期は感染予防策を講じた上で全て対面授業に戻す予定のため、ホッとしていますが、フーリエ級数などの難しい科目もあるので気が抜けません。