しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

竜王戦第6局の大盤解説会に行ってきました

一昨日(12/13(木))は代休を利用して、指宿で行われた将棋竜王戦第6局の大盤解説会に行ってきました。
羽生竜王のタイトル通算100期獲得の瞬間を見たかったのですが、竜王戦史上最短の2日目昼食前に決着がつき、挑戦者広瀬八段の勝利になりました。勝負事なので仕方がないですが、正直拍子抜け!しました。
それにしても、今回の横歩取りのような玉が薄い将棋は、一手バッタリや流れ弾に当たってのトン死などが起こるので、本当に恐いですよね(小心者の自分には絶対に指せない戦型だと思いました)。
ただ、次の一手のクイズに当たって羽生先生の直筆サイン入り色紙をGETできたので、良かったです(家宝にします)。最終第7局(12/20-21, 下関)は、振り駒が勝負を分けそうな気がします。

f:id:hshono:20181216000207j:plain

f:id:hshono:20181216000235j:plain

f:id:hshono:20181216000255j:plain

f:id:hshono:20181216000310j:plain

f:id:hshono:20181216000329j:plain

f:id:hshono:20181216000559j:plain

f:id:hshono:20181216000646j:plain

f:id:hshono:20181216000412j:plain