しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

今年初めてのピアノ練習

本日は、いつも利用している時間貸しのスタジオで、今年初めてのピアノ練習を行いました。
2ヶ月ぶりのため、案の定左手が思い通りに動きませんでしたが、苦手な英会話!の後ということも影響しているかもしれません(普段はレッスン前)。
そこで、曲作りに切り替えたところ、1分ちょっとの短いピアノ小品ですが、一曲できました(メヌエットのような3部形式:調性なし&ポリモードの現代曲)。
ピアノ演奏時は必要以上にペダルを使う癖があるため、DTMで譜面を書く過程でペダルなしのMIDI音源の最終チェックした上で完成です(ペダルのある/なしで響きがかなり異なります)。

f:id:hshono:20180328175745j:plain