しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

AKB48総選挙

間隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.42)は(最初で最後かもしれない?)芸能ネタで、AKB48の総選挙についてです。当日に結婚宣言をしたメンバーに対して、恋愛禁止という規則なので即刻クビかと思いきや、慰留しているという記事を見て、個人的には整合性が取れないと感じました。
実は、A元康なる人物について気になって調べてみたところ、本人自身が過去にファンクラブ結成後1ヶ月弱しか経っていない(自分がプロデュースした)アイドルと結婚しており、当時の批判を聞き流して?いるため、さもありなんと思いました。
さらに、投票してもらうために同じCDを一人の顧客に何枚も(何十枚も?)買わせるという過去に例がない新しい手法を編み出した、という意味で、お金儲けの天才!かもしれません。
以前に社会問題になった、おまけのスポーツ選手やアニメキャラクターのカードを集めるために子供達がスナック菓子を捨てている(という新聞記事を目にした記憶があります)という現象に似ているような気もしますが、これは異なる種類のカードを収集するという目的のため、同一商品を大量に購入させる、というAKB商法?とは本質的に性質が異なるように思います。