しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ファイザー製ワクチン接種二回目

今回も久しぶりの投稿ですが、昨日(9/17(金))午前中に二回目のワクチン接種を受けてきました。直後は何ともなかったのですが、夕方頃から38.5℃前後の熱が出て、頭痛と倦怠感、腕の痛み(注射した左腕のみならず、なぜか右腕も痛い)が現在まで約一日続いています。
疲れやダルさを感じますが、昨夜はほとんど眠れませんでした。食欲はないため、ゼリーやスポーツドリンクなどでしのいでいます。解熱・鎮痛剤はアセトアミノフェンイブプロフェンを1回ずつ、時間を空けて服用しましたが、すぐに熱がぶり返してしまい、効果はそれほど感じなかったです。
火曜日(9/21)に対面の会議が複数あるのですが、連休中は休みのため、それまでに副反応が治まれば良い、と考えています。
P.S. おかげ様で、ようやく熱が下がりました。明日から復帰できそうです。ただし、3回目はちょっと考えてしまいますね(9/20)。