しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

新型コロナ感染について

十分注意していたつもりですが、とうとうかかってしまいました。5類移行後も不織布マスクを手放さず、外出時も食事以外は決して外さず、マスクなし会話のグループには近づかないように心がけていたので、かかるはずがない、と思い込んでいました。
ワクチンの副反応がひどく長期的にも心配で、接種3回目までで止めたのが良くなかったのか、もしかしたら父の葬儀の時かもしれませんが(このはなしは後で書く予定)、後悔先に立たずです。
症状について、私の場合はワクチン副反応とほぼ同じで「高熱が出てアセトアミノフェンで下げる」の繰り返しですが(他はせきや頭痛など)、副反応よりだいぶパワーが増している感じです。
体力の消耗が激しく、高齢者が重症化しやすいというのも理解できました。おかげ様で軽症で済みましたが、様々な後遺症の可能性は残っているため、注意深く観察していきたい、と思います。