しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

インフルエンザの予防接種

昨日の夕方インフルエンザのワクチン接種に行ってきました。これだけマスク着用を徹底していたらさすがに流行しないとは思いましたが、新型コロナワクチンの4回目接種(BA.1/BA.5)を当面打たないことに決めたので、少しでもリスクを減らそうと考えました。
今のところ副反応はありませんが、注射はコロナワクチンの時より痛かったです(昔から大の注射嫌いです)。当日予約が出来るクリニックで打ちましたが、3kは安いのか高いのか判断が付かないです。