しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

心理統計学のDVD視聴

今夜は早稲田大学の豊田秀樹先生による「心理統計学」のDVDを見て勉強しています。RやRstan等のソフトによるMCMC法などのBayes統計学がメインテーマですが、説明が非常に分かりやすく、統計学や数学を教える観点から見ても大変参考になります。
この科目も含めていくつか興味をそそられる科目があったため、一発奮起?して放送大学の選科履修生になってしまいました。
最初はテキストを書店で購入してテレビやラジオで学習、と考えていたのですが、毎週同じ時間に視聴することが困難なため、学生になればDVDの貸し出しが受けられるため、決心しました。
さすがに期末試験やレポート等は自分にとって意味を持たないので受けないとは思いますが、本科目の試験は土曜日の午前中に行われる予定のため、もしかしたら気分転換に受けてしまうかもしれません(笑)。

f:id:hshono:20180330142639j:plain