しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

水産学会春季大会(東京海洋大学)

久しぶり!に全面的に対面開催の水産学会のため、1泊2日で上京しました。おかげ様で自分の発表と座長も無事に終わりました。
今回は学会の合間を縫って父が入院している病院と母の介護施設の面会にも行っていたため、ハードスケジュールでかなり疲れました。
帰りの新幹線は、新型のN700Sに初めて乗ることが出来たので、元鉄道少年としては嬉しかったのですが、名古屋駅ホームで住よしのきしめんを食べたくなったため、途中放棄?してしまいました。もっとも、自由席が混んでおり、3人掛けの真ん中しか空いていなかったという事情もあります。N700Sは博多行きでしたが、乗り継ぎ後は広島行きのため、窓側に座ることができました。