しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年はなかなか投稿できず、年間投稿数が過去最低になってしまいました。今年も難しそうな感じですが、以下の連載シリーズも少しずつ再開していきたい、と考えています。
・ショウノミクス
・しょうちゃんの読書日記
・ブラヒロシ
 ショウノミクスは、以前に炎上、というほどではないにせよ、過激なレスポンスがあり、控えていた側面もあるのですが、自分も含めて世の中にはいろいろな考えを持っている人がいる、と考えることにしました。
しょうちゃんの読書日記は、単に時間が取れなかっただけですが、今年は出来るだけ小説を読みたいと思います。
ブラヒロシはコロナ禍で出張や旅行が出来なかったのですが、5類移行で制約も弱くなりつつあり、復活出来たらと考えています。科研費が2年連続外れているため、今年は何とかしたいと思い、まずはこちらが先決と神頼みをしてきました。
P.S. 先程16時10分頃の地震は結構長い間揺れを感じましたが、皆さん大丈夫ですか?北陸を中心に津波警報が出ており心配です。