しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

お店などでの質問に関する対応

最近、お店や銀行、役所などで店員や行員、係員に質問した際、即座に「分かりません」と答えが返ってくることが何度かありました。中には「自分、バイトなんで」などと、聞いてもいない情報を提示!されることも複数回経験しました。
私も必要があってたずねているため、少しは考えてほしいと思いますし、分からないのであれば、せめて上司に聞いてみるなどしてほしいと感じます。「地域にかかわらず、最低時給を1,000円以上にすべき」という某政党の提案に原則*賛成していますが、こういったことが続くと考えてしまいます。
注*)時給UPで立ちゆかなくなる中小のお店が多くあることは承知していますので、雇用に対する政府や地方自治体の補助金、という形でまかなうより他に方法はないと考えます。