しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

里見香奈さんの奨励会退会

女流棋士の里見香奈奨励会三段が、規定の成績を上げることが出来ず、年齢制限で奨励会を退会になったというニュースが波紋?を呼んでいます。すなわち、スポーツ競技と同様、体力的な面も含め、将棋も女性は男性にかなわないのか?という意見が多く示されています。しかし、私の見解は異なり、彼女がプロ棋士になれなかった理由は大別して2つあると考えています。
1点目は、彼女は女流棋界で活躍しており、奨励会三段の男性会員と同程度の棋力でありながら、女流棋戦でかなりの賞金やステイタスを得ています。現在も無報酬で規定の成績を挙げられなかったら(26歳までに四段になれなかったら)年齢制限で退会になって別の道を探さなければならない男性会員達にとっては、内心面白くないはずでやっかみもあり、里見さんだけには絶対に負けたくない、という意識があって当然だと思います。
2点目は、そのような状況下で、里見さんの女流棋戦での棋譜は広く出回っているため、対戦予定の男性会員はこれらに目を通すことにより彼女の棋風が把握出来て対策が立てやすい、という側面があります。一方で、奨励会の対局の棋譜は公開されないため、里見さんにとっては男性会員の情報がほとんどない、という情報格差(もっと言えば情報の非対称性・不平等性)が存在します。そのため、傾向がつかめず不利な面があります。
このような理由により、彼女は三段リーグで負け越して強制退会、という残念な結果になってしまった、と考えています。なお、現在プロ棋士を目指している西山朋佳奨励会三段は女流棋戦にほとんど参加しておらず、三段リーグに集中出来る環境にあるため、難関をくぐり抜けて史上初!の女性棋士になってほしい、と願っています。