しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

「夜行観覧車(湊かなえ)」

連投ですみませんが、「しょうちゃんの読書日記パート20」は、これまた週末に読んだ湊かなえさんの「夜行観覧車」です(過去にTVドラマにもなりましたが、見ていませんでした)。
風邪で熱を出して寝込んでいたため、ずっと本を読んでいました(おかげ様で十分休養できましたので、もう大丈夫です)。
高級住宅街で起こった妻が夫を殺害する、という殺人事件をテーマとして、当事者およびご近所(お隣?)の家族の様子を、それぞれの家(○○家)を順番に一人称にして描いていく物語です。
裕福な暮らしをしていくらうわべを着飾っても、他人の生活に対する覗き趣味!なども含めて、人間の本質というか、嫌らしい性格?はそう簡単に変えられるものではないのかな、というのが、読後の感想です。

f:id:hshono:20180328184458j:plain@: