しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

科研費採択

おかげ様で、科研費が採択になったみたいです(確信が持てず、エイプリールフールの間違いでしたらすみません)。これまでの課題が3月で終了のため、ブランクを作らずに済んだようです。基盤(C)なので微々たる額ですが、財政難の折りに大学へ間接経費を入れることができ、ホッとしています。今年こそは研究を進めたいですね。本業の水産資源解析はもちろんですが、数理統計学や社会・行動科学系の応用研究も再開したいと考えています。アイデア勝負の側面もあるため、なかなか難しいのですが、単独での研究スタイルも少しずつ変えていきたいと思います(教育や雑用の状況により何も出来なくなるという反省を込めてですが、論文生産という観点からも非効率だと感じました)。興味深いテーマをお持ちの共同研究者を随時募集中です。