しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

あっという間の一年間

今年もあっという間の一年間でした。最近業績を出せていない原因は雑用に追われてのアウトプットにかける時間不足、とばかり思い込んでいましたが、インプットにも問題があるように感じました。実験や観察等をしないスタイルのためか、水道の蛇口(入口部分)が止まってしまうとすぐに干し上がってしまうようです。今後は知識習得にかける手間ひま(お金と時間)を惜しまないようにしたいと思います。また、過去の卒論内容の論文投稿も併行して進めていきたいですね(私の怠慢で掲載はまだ一本のみ)。さらに、研究室の院生には在籍中に学会発表を経験してもらいたいと考えています。もちろん、ショウノミクス(?)に基づく社会・経済問題等に関する意見の発信は、ブログやメールマガジンを通じて細々と続けていく予定です(笑)。