しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

機械学習のセミナー

週末は静岡県御殿場市で開催された機械学習セミナーに参加しました。知識の復習と教授法の習得を目的にしていたのですが、数式展開についていけない部分もあり、瞬発力の衰えを実感しました。やはり、行間を埋めながらしっかり復習する必要があると思いました。また、久しぶりにお会いする方も何人かおり、充実した時間を過ごせました。なお、年度末で予算の制約があり、直前に決めたため(最短ルートだとほぼ正規料金)、格安チケットを探すのに苦労しました。