しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2015年を振り返って

本年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
喪中につき、年末年始のご挨拶は失礼させていただきます(少し早いですが)。
皆様も、良いお年をお迎え下さい。今後ともよろしくお願い致します。
来年こそは、授業や研究室の学生指導などの教育、組織運営や社会貢献/国際貢献に加えて、何とか時間を見つけて研究を進めていきたい、と思います。
メインの水産資源解析や生物統計はもちろんですが、数理モデルを様々な社会問題や自然現象に適用するという観点からサイドワークとして行っている応用統計学(マーケティングや医薬品臨床データ解析、ファイナンスやエコノメトリックスなど)の研究も少しずつ進めていけたら、と考えています。