しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

英会話レッスン

本日は、英会話の振替レッスンで、趣向を変えて逐次通訳の初歩的なトレーニングコースを受けてみました。やはり通訳の訓練は難しいですね!文節のすっ飛ばしと意味の取り違いのオンパレードで、実力不足を痛感しました。
英単語が聞き取れなければアウトという意味で「英語→日本語」も難しかったのですが、適切な訳語がなかなか思い浮かばないという点で「日本語→英語」の方が難易度は上ではないか、と思いました。いずれにしても、日本語を介在させずに英語だけで話す方が、気分的には楽なように感じましたね。