しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

JICA研修

本日はJICA研修生への講義を行いました。昨年は一日ぶっ通しでしたが、今年は午後2回(5/27(金)および6/3(金))になったため、トータルの時間は同じですが、物理的には少し楽になりました。それでも水産資源評価と水産資源管理のエッセンスを英語でコンパクトに説明しなければならないため、かなりハードです。今年はアジア、アフリカ、中南米などから総勢8名の研修生を迎え入れています(他にコーディネーターの日本人の方1名)。これから準備して、体力も付けて(?)、来週の後半部分の授業に備えたいと思います。

f:id:hshono:20180331142005j:plain