しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

防災訓練

本日午後は職場の消防訓練が行われました。内容は避難訓練、放水訓練、消火器訓練、および消防署の方による講話です。
実は、自宅のローカルコミュニティでも先週土曜日に同様の消防訓練が行われましたので、短期間に2回経験したことになります。こちらは、自治会長(正式名称は総務)の私がロジ等の調整を行う必要があり、結構大変でした(笑)。私もこれまで知らなかったのですが、一定規模の集合住宅では、防災計画の策定と消防署への届け出が義務付けられており、年一回以上の消防訓練が必須だそうです。