しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

関西日帰り

本日は日帰りで関西に出かけていました。九州新幹線の指定席は2x2列シートで、グリーン車なみにゆったりしていて、オススメです。特に「さくら」はひかりと同じ料金で、のぞみよりもかなりお得です。明日は計画運休のため広島ー博多間が始発から運転取り止めとのこと、ここ数年増えているようですが、驚きました。

実は、帰りにエスカレーターで後ろから走ってきた人とぶつかり、倒されてしまいました(おそらく軽い打撲だと思います)。関西の左側通行、右側待期の習慣は、頭では分かっているのですが、いつもと逆のためとっさに注意力が働かず、うかつでした。
P.S.今日のような閑散期では、自由席と指定席の差額が330円、と少なくなっています。