しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

高性能パソコン

高性能グラフィックボードを積んだデスクトップPCが、本日届きました(G-Tune君、長い間待ってたぜ、という感じです)。
ゲーミングPCというカテゴリーのため、金ピカなどの派手な筐体だったらどうしよう(e.g. 会計検査等での説明が工夫を要するかもしれない)と思っていたのですが、心配は杞憂に終わりました。

主としてディープラーニング(深層学習)を含む(ビッグ)データの解析用に!と計画しています。
ただ、今週は月曜からずっと細かい神経を使う(e.g. 極度の緊張を強いられる)業務に従事しており、心身ともに疲れ果てているため、セットアップやソフトのインストールは根詰めてやらず、マイペースでゆっくりしていきたい、と考えています。
f:id:hshono:20180328174014j:plain

f:id:hshono:20180328174025j:plain