しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ハノンとチェルニー30番の練習

これから入試が終わるまでまでピアノを弾く時間が取れない可能性が高いため、本日の練習メニューは体力トレーニング!ばかりです。
ハノンの音階や練習曲は、左手だけではふらついてうまく演奏出来ないのですが、両手で弾くと何とか形になることが分かりましたので(何だかパシュートみたいですね)、左手の練習を多くする必要があると思いました。
チェルニー30番は、右手の細かい動きが多い割に左手は淡泊?なため、少なくとも左手の練習にはならないことが分かってきました。
そのため、左手が鍛えられる新しい教材を探そうと思います。

f:id:hshono:20180328174300j:plain

f:id:hshono:20180328174309j:plain