しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

引っ越しの後遺症

先月中旬の引っ越し後に左肩と左腕の痛みがあり、なかなか良くならなかったのでお医者さんに診てもらったところ、頸椎(首)の椎間板ヘルニアと腕の腱鞘炎のダブルで、思ったよりも重症でした(笑)。
飲み薬と湿布が効いたためか幾分楽になりましたが、一時は左手でパソコンのキーボードが打てなくなり、仕事にも支障をきたしてしまいました。
普段は”超速?”でメールを書いているのですが、今回メールから電話に切り替えたところ、電話が時間の節約になることを再認識しました。
ただ、日頃からきちんと体を動かしていなければいけないですよね!
余談ですが、MRIの画像解析技術の向上には統計理論や機械学習のブレークスルーが寄与している、という話を以前に聞いたことがあります。