しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

禁煙パトロール

本日の昼休みは、構内の喫煙所以外でタバコを吸っている人がいないかをチェックして、注意する役割を仰せつかっています。師走の忙しい時に勘弁してほしい、というのが率直な感想ですが、重要なお役目?なので仕方がないですよね。万一のリスクに備えて(絡まれたりしたらこわいので)腕章を付けていきます。
当校では段階的に喫煙所を廃止し、再来年にはキャンパス内全面禁煙になる予定ですが、他の大学に比べると取り組みが少し遅いような気もします。
ちなみに、私は今まで一度も喫煙したことがありません。もっとも、父がヘビースモーカーだったため、間接的には影響を受けている可能性もありますが…
それでは、これから見回りに出かけます。

f:id:hshono:20201209120934j:plain