しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ドラフト選手名鑑が見たくて、スポーツ新聞を買いました.

ドラフト指名選手の名鑑が見たくて、スポーツ新聞を買ってしまいました。喫茶店や銀行などで読むことはあっても、お金を払って購入するのは年に数回程度です。広島だけあって、カープの記事が一面に出ています。最近のカープは競合を避けて独自路線!を歩んでいるようですが、戦略としてはどうなのでしょうか?
特別に選ばれたごく少数の人間が対象で、体が資本のため怪我のリスクなどが付きまとうとはいえ、働く前に莫大な契約金を手に入れられるので(育成選手は別ですが)うらやましいですよね!
確か昔は各選手の推定契約金額や初年度の推定年俸なども載っていたように記憶しているのですが、近年は出ていないようです。(個人情報保護法が関係しているのでしょうか?しかし、何故か家族構成は載っています)。職種は異なりますが、私のところにはスカウトが来ないのかな?と一瞬考えてしまいました(笑)。

f:id:hshono:20201027174403j:plain