しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

前期オンライン授業の講義ビデオを全て撮り終えました

前期はお盆過ぎまでありますが、オンライン授業でオンデマンド配信する講義動画を無事全科目(最下段参照)撮り終えました。
現在はYouTubeの限定公開ですが、もしかしたら私のビデオで勉強したいという奇特(危篤?)な学生や社会人の方がいらっしゃるかもしれませんので、適当な時期に「公開してもよいか」大学に掛け合ってみたい、と考えています。
撮影中に感じたのは、毎回想定よりも時間が長くなってしまったこと、(ディレクターやカメラマンなどもいるため、単純な比較は無意味ですが)今回参考にした放送大学のビデオは非常に練られて作成されている、ということです。8月は後回しにしていたレポートの採点に注力する予定です。
・基礎数学A(数列と関数の極限、1変数の微分とその応用)
線形代数A(行列の基本性質、ガウスの消去法とその応用)
・数理統計学(記述統計学区間推定や検定等の推測統計学
微分方程式常微分方程式:変数分離形から2階線形まで)
・解析基礎C(多変数関数の積分とその応用、ベクトル解析)
・応用数理(大学院科目:Rによるビジネスデータ解析演習)