しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

久しぶりのTEX打ち

数学向けのワープロソフトであるLaTeX2εを、大学院生時代以来、久しぶりに利用しました。当時とは実行環境もがらりと変わっていますが、一瞬でコンパイルと表示が出来、非常に驚きました。
文法もすっかり忘れていたため、習得にはかなりの時間を要すると思いましたが、参考書が良かったためか、何とか一日で概略を理解することが出来ました。本の写真をアップしておきますね!
上段の書籍のメディアからソフトをインストールし(ただし2時間近くかかりました)、中段の辞典を調べながら打ってみました。下段の本はインストールがうまくいかなかった場合にCloud版を試そうと思い、予備で購入しましたが、結局使わずに済みました。
TEXは確かに綺麗だと感じますが、やはりエラーが起こりやすく、MS-Wordのアドオンソフトである市販のMath Typeに慣れてしまったためか、積極的に使いたいという気持ちにはなれないです。

f:id:hshono:20200701125834j:plain

f:id:hshono:20200701125845j:plain

f:id:hshono:20200701125859j:plain