しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

新しいデジタルビデオカメラが、急に故障しました

連投になりますが、オンライン授業の動画撮影用に購入したデジタルビデオカメラが急に故障し、電源が入らなくなってしまいました。いくらフル稼働?していたとはいえ、購入後一ヶ月ちょっとしか経っていないのに…そして昨日までは何ともなかったのに…
すぐに販売店経由で修理に出しましたが、ストックは約一週間分しかないため、非常に不安です。情報化推進室で予備の機械を借りることが出来ましたが、一週間が限度とのこと、それまでに戻って来ない場合は、再度購入しなければならなくなりそうです。
代替機は少し古い機種で解像度が低いため、ホワイトボードの文字を大きく書かなければならず大変ですが、贅沢を言ったらバチが当たりますよね。コンパクトデジカメも試してみましたが、やはり長時間のビデオ撮影には不向きであることが分かりました。