しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

休業要請に従わない施設名公表の指針について

今回のショウノミクス(Vol.96)は、実施調査の上での事前通知を要件とした、政府による休業要請に従わない施設名公表の指針について取り上げます(以下の記事参照)。パチンコ店などを想定とのことですが、本当に効果があるのでしょうか?
「改正特措法の第24条および第45条には罰則規定がない」「補償なき休業要請が有効か?」という問題点はともかくとして、私は逆効果だと思います。休業要請に従わない施設名や場所などを都道府県のHP等で公表出来るとのことですが、「うちの近くのパチンコ店は全部休みだけど、ここに行けば開いている」とかえってお客が集まるのではないか?お店にとってもタダで広告を出してもらえてラッキー!と考える経営者がいても、不思議ではありません。
私がひれくれているだけかもしれませんが、日本人は概して勤勉で真面目と言われていますが、全て性善説で考えて良いのか?疑問に感じました。
P.S.これだけ感染リスクや重症化リスクが騒がれているので、杞憂かもしれませんが…

www.tokyo-np.co.jp