しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

春休みの期間中の予定変更

春休みに入ってからは少しずつ研究を再開していたのですが、授業準備の時間をかなり浸食していて、このままでは新学期の予習が終わりそうもないため、一時中断することにしました。
次年度は担当コマ数が非常に多く、新規の数学科目も多数あるため、春休み中に一通り終わらす予定でしたが、ようやく微分積分線形代数が片付いたところで、周回遅れの状況です。
工学系特有の科目はやっと手を付け始めたところで、ベクトル解析やラプラス変換は比較的スムーズに準備出来そうな反面、フーリエ解析フーリエ級数及びフーリエ変換)や不慣れな偏微分方程式入門(の初歩!)は時間がかかりそうな感じです。
加えて統計科目も担当します(学部と大学院の両方です)。もっとも、新型コロナの流行で、カレンダー通りに授業が始まるのか、という心配もありますが…