しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

異動のご挨拶

2019年度後期から広島工業大学工学部建築工学科に異動することになりました。鹿児島大学在職中はいろいろとお世話になり、深く感謝しております(皆様に厚くお礼申し上げます)。
鹿児島大学では、水産学部時代は水産資源解析学、共通教育センターでは基礎統計学を主に担当していましたが、今後は微分積分学線形代数学などの数学科目を中心として工学系特有の数学も受け持つ予定です。数学科出身とはいえ、数学科目教授の経験値がそれほど高くないため、ゼロから勉強の毎日です。
研究面では引き続き水産資源解析学や生物統計学をメインに、医薬品や疫学、計量経済など水産以外の統計学の応用研究や数理統計学の理論研究にも手を広げていけたらと考えています。
各種手続きや引っ越し作業、後期の授業準備などで最近は全く投稿出来ませんでしたが、「ショウノミクス」や「しょうちゃんの読書日記」なども少しずつ再開していきたい、と思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

f:id:hshono:20190929190854j:plain

f:id:hshono:20190929190912j:plain

f:id:hshono:20190929190926j:plain

f:id:hshono:20190929190933j:plain

f:id:hshono:20190929190941j:plain