しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ブラヒロシ「第4弾」(水産技術開発センター)

昨日は日帰りで水産技術開発センター(鹿児島県指宿市)に行っていました。どこも観光していないので、こじつけになりますが、大好評連載シリーズ?「ブラヒロシ」の第4弾にしたいと思います(今では本家のブラタモリよりも有名かも(笑)…)。
用務は赤潮調査や分析についての検討会で、私が数年来取り組んでいる赤潮予測に関する話題提供をしてほしいという名目で、水研センター(通称名)の方からお誘いを受けました。
確か訪問は3年ぶりくらいで、最寄り駅から研究所までのショートカット!の新しい道路が出来ていて驚きました。
朝一で授業を行ってから出向いたため、かなり疲れましたが、分野外の話を多く聞くことができ、非常に参考になりました。

f:id:hshono:20190426193104j:plain