しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

内閣改造について

連投になりますが、本日のショウノミクス(Vol.75)は内閣改造についてです。在庫一掃セールなどと言われていますが、陳列スペースが狭すぎて?在庫が十分に並べられず(新入閣12人/待機組(70~80人))店長?お気に入りの「右向き!商品」のみ(適性等を無視して)少しだけ陳列した?という感じです。
厳しい言い方になりますが、私の評点は0点(100点満点)で、成績で言えば当然「不可」になります。
しかしながら、私が購読しているZ民党応援団のY売新聞は新大臣の横顔欄で「○○大臣は温厚な性格で与野党議員から人望が厚く…」「△△大臣は自他ともに認める粘り強い努力家で…」などとヨイショばかりしています。もっとも、上記のような紹介をされた新大臣が早速問題発言をしているところを見ると、問題児ほど多くほめるようにしているのかもしれません(笑)。
また、Y売新聞は内閣支持率等の世論調査においてもおかしな誘導尋問をしています。一例ですが「総裁選で対立した石破派の議員の大臣登用を評価しますか?」と聞けば、過半数がYESと答えるはずです。ショウノミクスほど親切に?背景を説明せよ!と言わないまでも「当選4回以上の議員が多い石破派の中でわずか当選3回のひよっこ!を一本釣りで大臣にするという派閥分断を狙ったA倍総理の石破氏に対する嫌がらせを評価しますか?」と聞くべきだと思います。