しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

「働き方改革」に関する勉強会

昨日は夕方から「働き方改革」に関する勉強会に参加していました。
社会保障や労働法がご専門の先生が、先の国会で成立した「働き方改革法(通称)」について、専門的な見地から詳しく説明して下さり、理解を深めることが出来ました。
これらの法律には「過労死」を引き起こすリスク因子が多く含まれているため、非常に危険だと感じましたし、私がこれまでの「ショウノミクス」で取り上げた論点も、あながちピント外れでないことが、再認識できました。
特に、高度プロフェッショナル制度については、今後は国会審議なしに省令等で基準年収の引き下げや対象職種の範囲拡大が可能なため、企業や団体などの組織に対して導入させないことが一番ですが、もし導入された場合には、(個々の従業員が)スクラムを組んで同意しないことが、長時間労働や過労死を防ぐ唯一の回避策だと考えております。