しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

豊島八段が初タイトルの棋聖獲得

豊島八段が羽生棋聖との第5局に勝利して通算3勝2敗となり、タイトル挑戦6回目で初タイトルの棋聖位を獲得しました。
最終局は相掛かりの出だしから角換わり腰掛け銀になりましたが、豊島八段が争点の4筋に飛車を回して受け、その後の羽生竜王の遠見の角打ちを無力化した感じで、後手番での完勝はさすが「序盤、中盤、終盤、隙がない!」と思いました(明日の授業の予習をしながら?、棋聖戦棋譜並べをしていました)。
羽生竜王のタイトル通算100期がお預けになり残念ですが、一方で豊島八段が無冠というのも実力を考えたらおかしな話で、どちらが勝ってもおかしくない、と考えていました。
羽生竜王には、今年の竜王防衛戦での通算100期獲得を期待したいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000601-san-cul