本日の授業「数理資源学演習」は、年別年齢別漁獲尾数データと各年の資源量指数(CPUE)に基づいて年別年齢別資源尾数を推定するチューニングVPAの2回目でした。表示させる項目が多いため、RではなくEXCELソルバーを利用して非線形最適化計算を行います。
ソルバーの使い方はもちろんですが、EXCELでの数式の入力、および$マークを付けてオートフィルでコピーする方法(絶対参照と相対参照の使い分け)も学生のうちにマスターしておく必要があると思いました。次回以降は、資源管理について取り上げる予定です。
本日の授業「数理資源学演習」は、年別年齢別漁獲尾数データと各年の資源量指数(CPUE)に基づいて年別年齢別資源尾数を推定するチューニングVPAの2回目でした。表示させる項目が多いため、RではなくEXCELソルバーを利用して非線形最適化計算を行います。
ソルバーの使い方はもちろんですが、EXCELでの数式の入力、および$マークを付けてオートフィルでコピーする方法(絶対参照と相対参照の使い分け)も学生のうちにマスターしておく必要があると思いました。次回以降は、資源管理について取り上げる予定です。