しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

年一回の人間ドック

本日は年一回の人間ドック受診日でした。昨日の忘年会のダブルヘッダーでも食べ物とお酒の誘惑?に負けず、刺身・サラダ・烏龍茶の3点セット!で乗り切ったにもかかわらず、中性脂肪コレステロールの値が昨年比でほとんど下がっておらず、ショックでした。
しかし、体重は幾分減ったので、これからも出来る範囲で減量を続けていきたいと思います(笑)。それから、嫌いな牛乳と味が似ているためか、バリウムがなかなか飲めず、とてもきつかったです。苦手な注射(血液検査)は何本も入れ替えたので長く感じました。