しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ソフトウェアのインストール

本日の午後は久しぶりにまとまった時間が取れたので、VirtualBox上のUbuntuを通して実行するための代表的なDeep Learningツール群のインストールを行いました。ライブラリーをインストールしてPathを通し、環境変数等を設定する、という一本道のはずでしたが、なぜかCaffeがうまく動きませんでした(Pylearn2, Chainer, Tensorflow等は何とかO.K.)。途中でHDDの容量が足りなくなり、不要なファイルをこまめに消しながらの作業でしたが、Ubuntu導入時にデフォルトの8GBにしてしまったことを激しく後悔しました。30GBくらいにしておけば良かったと思いますが、後の祭りですよね。容量の拡張も考えたのですが、さすがに知識不足で躊躇したため、2台目に持ち越すことにしました。ちなみに、容量不足の原因は、重要でないPythonのライブラリーを最初に入れすぎてしまったためです。今月中旬に参加予定のセミナー(勿論深層学習関連)に持って行きたいと考えていたため、間に合ってホッとしました。