しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ピアノを習うことにしました

唐突ですが、ピアノを習うことに決めました。4月の引っ越しの際に書き溜めた自作曲の楽譜やバルトークのミクロコスモスなどの曲集が入った段ボールを偶然見つけて、またピアノを使った作曲を再開したいと思いました。しかし、長いブランクのため、手がほとんど動かない状況です。現在家にピアノはないのですが、幸いリーズナブルな料金で借りられる時間貸しの練習スタジオを発見しました。ついでに!先生も見つけましたので、善は急げ?で、1回あたり30分・月2回のペースを目標に、取りあえず(子供の時に退屈で嫌いだった)ハノンとツェルニー 30番を見ていただくことにしました。練習時間の確保が最大の問題で、上のスタジオで週1-2回程度しか出来ないと思いますが、少しずつでも感覚を取り戻したいと考えています。普段の曲作りはDTMですが、それだけでは限界があり、やはりピアノを弾きながらでないと良い作品が出来ないと感じました。