しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

学生の就職活動について

学生の就職活動に関する以下の投稿について、1.は実現しそうな感じです。
>1.面接や試験などの選考開始日を5/1に、遅くとも6/1に繰り上げること
>2.インターンシップを春休みや夏休みなどの長期休暇中に限定すること
経団連の幹部が私のブログを見てくれたのかもしれません(冗談です(笑))。
努力義務ですので強制力はありませんし、ご承知の通り経済4団体に非加盟のベンチャーや外資系企業等は制約を受けませんが、後者は学生にとって必ずしも悪いことばかりではないと思います。本命企業が最初の面接だと不慣れで緊張してうまくいかないケースもあり、実質選考解禁までにIT企業等採用面接を経験することを出来るだけ勧めています。2.も実現してほしいです。